記事の詳細

最近矢口敏和が始めたパルクールという究極のスポーツを知っているでしょうか。パルクールというのは、名前を聞いたことがあるという方が多いですが、実は知らないという方も多いスポーツです。簡単に言うと、身体を使って街中を駆け回るスポーツです。海外では映画のテーマになるなど、かなり注目されているものです。矢口敏和も海外の動画を見たことによって、始めることにしたようです。実際、パルクールは究極のスポーツと言われていて、かなり身体を使う競技だと言えます。競うというよりは、自分との闘いという面がありそうです。

矢口敏和は、まずは基本的な体幹と筋肉のトレーニングを行っています。これはパルクールでは必須となります。筋肉がないと身体を支えることができませんし、体幹が鍛えられていないとバランスを崩して怪我をしてしまいます。矢口敏和はそういった面もしっかり考えて鍛えているワケです。もちろん怪我をしないことがもちろんですが、彼自身怪我は日常茶飯事となっています。パルクールというスポーツ自体が、怪我の多いものなので、これから始めるという方は注意した方が良いですね。

なお、パルクールにはそれぞれの技やテクニックがあり、それらを駆使しながら街中を駆け抜けるスポーツです。塀から下に降りる時はポールや他の塀を使って移動したり、階段では壁を蹴って省略したりするなど、とにかく色々なテクニックを駆使して移動します。そのため、テクニックがとても重要となるのです。矢口敏和はまだまだその領域には入っていないものの、これから入っていく可能性も高いです。色々とやってみたいという方は、その点も考慮して始めてみてはいかがでしょうか。ただ、テクニックを磨くよりも、まずは身体を鍛えるところから始めてみる方が良いと言えます。

身体を使うスポーツは数多くありますが、パルクールのように全身を使って行うスポーツはそこまで多くありません。もちろん球技なども全身を使ってプレイしますが、使う筋肉が異なります。パルクールの場合は、インナーマッスルもしっかり鍛えないと、身体が付いて行きません。だからこそ、しっかり鍛えることが必要というワケですね。基本的に矢口敏和も色々と鍛えていて、ようやく形になってきたところです。まだまだこれから成長していくと思うので、今後のテクニックにも期待したいところですよ。究極のスポーツだからこそ、始める時には注意が必要です。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る